日々平穏、善哉善哉。

南四国でアラフォーのオバチャマが、好きなものをひたすらに叫ぶだけのブログです。ごくごく稀に真面目な話もあります。

雪。

こんにちは、ちひろです。
寒いです。ここ何日か、全国的な寒波で四国ももれなく激寒です(ノω`)
おウチでコタツムリと化してます。
普段の寒さなら、ヒートテックだけで出勤する旦那がホッカイロ握りしめての出勤(分かりにくい💦)



寒いのは苦手。
でも、雪は嫌いじゃないんです。
数年やらなかったりはあるけど、スキー歴長いので。
でも、雪道の運転は嫌い。
四国でも寒波が来ると雪は降るし、ごく稀に積もる。積雪ミリ単位で交通網は麻痺します。
運転するみんな、怖いんですよ。
スタッドレスなんて履かせてないし、教習所でチェーンの巻き方なんて教わらないし。
そんな雪道ビビりのちひろですが、旦那は違います。
普段はノーマルタイヤの会社の車に手際良く昔ながらのチェーンを巻いて、颯爽と、しかし凄まじい騒音をまき散らしながら山の雪道を走りやがります(笑)
というわけで、かつてあった出来事をご紹介。



その日、ちひろは珍しく所用で四国山地を越えて北四国へ。凄まじい寒波が来るよ、と予報が出てたので、前泊しました。休日だったので、旦那が運転手で付き添い。
朝から牡丹雪が舞ってました。
ちなみにあるお方のツイートに四国の観たことない景色が分かります。

https://twitter.com/nagaokaryosuke/status/692899905308749826

https://twitter.com/nagaokaryosuke/status/692902503139057664

そう、前日に星野源さんのツアー『YELLOW VOYAGE』の高松公演があった日なんです。



実は、夫婦揃って楽観視してました。
南四国への道は2本。
高速道路と、一般道。
高速道路は悪天候になると、かなりの確率で通行不可になります。ですが、一般道はまず通行不可にはなりません。南四国の住民にとってはライフラインなので、止まらないんです。
ま、積雪あってもチェーンがあるからね。
旦那が久しぶりにガッツリ雪道走れる〜(๑•̀ㅂ•́)و✧(ドライブ好き)と喜んでいたくらいだったのですが。

が。

夕方。
一般道で、警察さんに呼び止められ。
「この先は冬用タイヤか、チェーンじゃないとダメ」
「わっかりました!」
旦那、いそいそと、ホントに見事な手際でチェーン装着。
「上手だねぇ」と警察さんに褒められて、通してもらって一般道の雪道へ。
ところが、積雪はどんどん高くなる。
そして、ある橋の上で違う警察さんに再び止められ。
「この先は一般道、通行不可です」

へ?

「高速道路は?」
「通行規制ですけど、チェーンではダメです、冬用タイヤじゃないと」

な、なんですと?

このパターンは想定外。
悩む夫婦に警察さんが一言。
「ここからは冬用タイヤじゃないとダメですけど、違うルートならまだ通れるかも」



四国の地図、想像してください。
通行止めなのはちょうど真ん中、山の中。
普段だったらそのまま南下すれば済みます。
じゃなくて。
真ん中から、ひたすら東に走り、海に行き当たったら海岸線をぐるっと回る。
距離は、まぁいいです。夫婦揃ってドライブ好きなので。
問題はこの雪道。
嫁は雪道の運転は嫌いです。(2回目)



しかし、二人とも翌日は仕事。



…………………。
…………………行くしか、ないか。
だね。



ひたすらに東へ。
山から町の道になると、雪はなくなり、アイスバーン状態。
チェーンって、すごい音立てるんですよ。
周りの通行人が振り返る振り返る(笑)



海までたどり着き、旦那が一言。
今日は、無理かな。
…………だね。



結局、海の近くの街のホテルで1泊(たどり着いたのは真夜中過ぎ)。
翌朝、早めにホテルを出るとそこかしこでアイスバーンになった道に立ち往生する車で、大渋滞。



高速道路も、私たちが通れなかったすぐあとに完全封鎖になったらしく、朝になっても復旧せず。
海岸線をぐるりと周り(雪道じゃなかったので、嫁の運転)、自宅に帰りついたのはお昼。



なんとまあ、とんでもないドライブでしたね。
雪の季節になると、いつも思い出します。



ちなみに自宅にたどり着いたあと、旦那が一言。
海まで行かないで、高速道路の下でホテル取ってたら、あんなに大移動しなくて済んだんじゃない?

え?

いや、実は高速道路は夕方の復旧だったので、結局身動き取れなくなってたのは同じだったんです。
ホントに四国は雪に弱い。
実感した、事件でした( ・∇・)アハハ( ・∇・)アハハ( ・∇・)アハハ