日々平穏、善哉善哉。

南四国でアラフォーのオバチャマが、好きなものをひたすらに叫ぶだけのブログです。ごくごく稀に真面目な話もあります。

新曲「アイデア」感想。

けしからん。
なんとまあ、けしからん!

けしからんまでに、予想外の
とんでもなく、
素敵な曲、
書いてくれやがってo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


それが、
本日2018年8月20日配信限定リリースとなった、
星野源さんの「アイデア」を聴いての感想です。



こんにちわ。
管理人のちひろです。


アイデア

アイデア


実は、正直に言うと。
とてつもない期待、というものをこの「アイデア」にはしてなくて。
3月初めに、新曲「アイデア」はNHKの朝ドラの主題歌になる、と発表されました。

すごい!ここまで来たか、星野源
というファンとしての嬉しさと、

ドラえもんではあそこまでさせてもらったけど、さすがに公共放送だしなぁ、少し抑えた感じになるかなぁ。
という、管理人生来の天邪鬼気質がムクリと顔を上げて。

4月初めに朝ドラ「半分、青い」がスタートすると公開された1番の歌詞と、楽曲の一部。


源くんのマリンバが大好物の管理人にとっては、イントロでガッツリのマリンバが聴ける、
歌詞もドラマの脚本を読んでの、考えに考えられたものだと思えましたが、

なるほど、こういう楽曲か。
朝ドラ向きの、爽やかで無難な曲だね☺
と、思っていたのです。



なのに。

なんとまあ、見事に。

天邪鬼な、屁理屈並べたい管理人の、
ちょっと斜に構えた気持ちを、
完膚なきまでに叩きのめしてくれたのが、この「アイデア」でした。



今回の「アイデア」リリースにあたって、源くんはほとんど事前のプロモーションらしいことはしなかったのです。
新聞見開きでドドーンと、
リリースが2018年8月20日に決定したことと、直前発売の音楽雑誌にロングインタビューを受けたぐらいでしょうか。

MUSICA(ムジカ) 2018年 09 月号 [雑誌]

MUSICA(ムジカ) 2018年 09 月号 [雑誌]

プロモーションを行わなかった理由について、源くんは、
「前知識とかあえて持たずに、一斉に聞いて欲しいから」
とラジオで言っていました。


ええ、そうしましたよ。
音楽雑誌は田舎ゆえに、届くのはリリースのあとだし。
(投稿時、まだ届いてない🤣)


そして、
聞いて。

言葉をなくしました。



ようやく絞り出したのが、最初の言葉です。



け、けしからん。



なんだ、
楽曲に詰め込まれた、とんでもない密度の音が、これでもかと溢れ出す感じ、
歌詞の一言一言に、秘められた思いがひょっこり顔を見せてる感じ、
そして、なにより。



すげえ。



管理人が持ってるはずの、僅かな語彙力取り上げられた………。

けしからん、けしからんぞ、星野源



それが今日、日付が変わった頃の話。

1時間ほど鬼リピで聴きまくり、
あかん、明日は仕事だ。
寝よう。
………なんか、まだありそうな気はするけど。
と、就寝。


今朝ですよ。
セカンドインパクトが、管理人に飛び込んできたのは。


ま、マジか。
これ。
え、これ、そういうことなわけ?


新曲「アイデア」が日にちが変わる時間と共にリリース、
そのあと、4時にミュージック・ビデオがオフィシャルサイトで解禁。



ここでこーかな、あーかなと、考察するのはとっても楽しいのですが、まずは見て頂きたいし、
何より自分の考察が的外れだったら嫌だなぁ、と思うところもあり、
あえてグッとお口にチャックして。


再び思った感想は、

星野源
あなた、やっぱりすごいわ。
こんな楽しくて、
こんな影のある歌詞の、
その時、やりたい全てを詰め込んだ楽曲、
そうそう、出会えない。


そう、
すごい楽曲に、
出会ってしまった予感が、
今、ヒシヒシと心の奥底から、
湧き上がっている最中でございます。


朝ドラの曲でしょ?
って思ってる方、ぜひとも2番を聞いて欲しい。

へ?
これ、朝ドラの?

ってなるの、間違いない😁
ファンが言うと、なんとも浅いと思われるかもしれませんが、出来れば歌詞を見ながら聴いて欲しいのです。
上記の公式ツイートの「3曲分の魅力」もわかって頂けるかと。


かなりの興奮状態でここまで書き上げましたが、
今はたと気づく。

え、この曲、
今日の夜、
NHKで、
生放送でやるの?

え、えらいやっちゃ〜🤣🤣🤣